ストラバのセグメントランキングに初挑戦

トレーニング バイク・アイテム

みなさん、結構やられている方も多いSTRAVA(ストラバ)。
私の場合、ガーミンやパイオニアのメーターを持っていないので、今まで使っていなかったのですが、何となくまわりでセグメントランキングのことが話題になり、スマホでストラバのアプリを起動して挑戦してみることに。

ストラバとは

簡単にいうと、自転車やランニングの記録を残してくれるアプリ。
毎月どれくらい走ったかとか、SNSで繋がったりだとか色々できる便利なアプリです。

    <ストラバの機能を簡単に>
    ・走ったルートの記録
    ・走行距離・時間・獲得高度の記録
    ・推定の平均パワーの表示
    ・カロリー消費量の表示
    ・他の人をフォローしたりするSNS機能
    ・皆が設定した区間(セグメント)でランキング表示
    ・プロライダーの記録も見ることが出来る

GPSのついたスマホを持っていれば、これらの機能を簡単に使うことが出来る優れモノ。
しかも無料で使えるのだから、凄いアプリだと思います。
ちなみに有料版にもアップグレード出来ます。

セグメントランキングとは

ストラバユーザが登録した区間(セグメント)を走行すると、自動でそのタイムを記録しランキングしてくれる機能です。
近所や知らない街の人気コースを探して走ったり、人気コースでの自分の順位(ランキング)をチェックしたりできます。

早速スマホを持参し、ストラバのアプリを起動して走ってみました!
下記画面は、パソコンで見た時の記録です。

2箇所で3位、6位にランキングされました!!

ストラバのセグメントランキング、なかなか面白いですね。
いままで何となく走っていたコースも、ライバルがいると思うと気が引き締まり力が入ります。
何とか1位(KOM)目指して頑張ります!

コメントを残す